SSブログ

基礎体温を測って半年、効果はありません。妊娠する方法を教えてください [妊娠する方法]

Q. 妊娠する方法を教えて下さい。
結婚して3年になる31歳です。
病院にはまだ行っていないのですが、基礎体温を測ってタイミング法を試しています。
タイミング法をスタートしてから半年経ったのですが、効果はありません。
基礎体温は低温期と高温期の二層で、生理周期も安定しているのですが・・
病院に行くべきなのでしょうか?
できれば自然妊娠したいと考えているのですが、病院で不妊治療する前に自分でできる方法はないでしょうか?
確実に妊娠する方法はありませんか?

A-1. 確実に妊娠することができる方法はありません。
そんなうまい方法があれば不妊で悩む人はいないでしょう。
妊娠できない理由として大きいのは、まずはストレスです。
女性がセックスした後男性に甘える、抱きしめられることで安心するのは、そうしてリラックスすることで着床率が高まるからだと言われています。
また、今日が一番良いタイミングだから、と作業的な感覚でセックスすることを男性は基本的に嫌う傾向があります。
今日がそうだから絶対にやらなきゃ、といった感覚ではなく、あくまでも相手のことが好きだから、相手としたいからする、という気持ちを大切にして、ムードを楽しむことが大事です。
私の友人にも病院で不妊治療を受けていた夫婦がいたのですが、治療を諦めて、二人で暮らしていこうと思った矢先に自然妊娠したそうです。
今ではその夫婦は3人の子どもに恵まれています。

A-2. なるべく早く病院に行くことをオススメします。
私も基礎体温は綺麗な二層で、生理も28日周期で安定していたのですが1年間妊娠には至らず、結局病院で検査を受けました。
卵胞の大きさを計測してもらい、排卵のタイミングを測ったところ、無事妊娠することができました。
病院で受けるタイミング指導はより正確にタイミングを教えてもらうことができますから、内容としては自然妊娠とほとんど変わりません。
また、私の場合基礎体温で測った一般的な排卵日とは1週間近くズレて排卵が起こっていて、自分でタイミング法をしていても妊娠できないわけだと納得していました。
私が病院に通いはじめたのは質問者様と同じ年齢の時だったのですが、もっと早く病院に行っていれば良かったと後悔しています。
そのほか病院に行く前にできる改善法と言えば、カフェインを減らす(コーヒーを避ける)ことや、煙草を吸っているのであれば禁煙し、副流煙も吸わないようにすること、葉酸を摂取すること、規則正しい生活をして、よく寝ること、などでしょうか。

Yahoo!知恵袋 妊娠したい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。