SSブログ

母乳をあげながら妊娠する方法はないでしょうか? [妊娠する方法]

Q. 6ヶ月の子どもがいて、母乳のみで育てているのですが、二人目が欲しいと考えています。
なるべく年の近い兄弟にしてあげたいのですが・・
母乳を上げている間はホルモンの関係で生理が起こりにくく、妊娠しにくいと聞いたのですが、母乳育児はまだやめたくありません。
現在母乳はよく出ており、生理はきていません。
なんとか母乳をあげながら妊娠する方法はないでしょうか。

A. 現在、一歳9ヶ月になる第一子がいて、二人目妊娠7ヶ月です。
母乳育児と産後生理については個人差によるものが大きいですから、一概に、誰にでも有効な方法というものはないと思います。
私の場合は、イソフラボンが女性ホルモンに良いと聞いたので産前産後は豆乳を飲んでいたのですが、産後生理が再開したのは1年2ヶ月経ってからでした。
生後3週間から完全母乳で、1歳くらいまでは離乳食も食べず、ほとんど母乳で育てていたということもあると思います。
また、生理がきていなくても排卵は起こっている場合がありますので、基礎体温を測ると良いのではないでしょうか。
私は生理が再開する4ヶ月前くらいから基礎体温をつけはじめたのですが、生理が起こる1ヶ月前までは見事に排卵が起こっていなさそうな基礎体温表となりました。
母乳を上げたいけど妊娠もしたいというのであれば、混合にして、夜の授乳を減らすという手もあります。
これにも個人差というものがありますが、夜の授乳を減らすことで、母乳の生産量が減るとされています。
また、夜に限らず授乳の回数を減らせばその分ホルモンの分泌にも影響して、生理が再開する可能性は高くなることと思います。
母乳は上げたいけど二人目の子どもが欲しい、どちらも叶えたい気持ちはわかりますが、結果どちらも失敗に終わってしまう、といった事態にならないように細心の注意を払わなければなりません。
私は子どもが必要とするだろう1歳頃までは母乳を挙げており、最終的には妊娠が判明する1歳5ヶ月までは母乳をあげることができて、それを機にやめました。
妊娠すると子どもは前より甘えてくるようになって、歩ける子でも、抱っこする回数が増えたり、つわりがある中で子どもの世話をしなければいけませんから、せめて離乳食完了期が過ぎるまで待った方が楽になると思います。
抱っこひとつにしても妊娠初期はお腹の子どもが気になってしまいますし、中期の今はお腹が張ってきてつらいです。
どちらにせよ、生理が再開しても二人目の妊娠はすぐにとはいかないケースがほとんどです。

Amazon 妊娠する方法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。